【はてなブログ】画像ファイルがアップロードできないときの解決方法【容量】

2019年5月17日

はじめに

はいさーい、GAGAぬまです。

ブログを初めてみたはいいものの、

何度やってもはてなブログへの画像アップロードが完了しない!

小一時間試行錯誤の上、やっとこさ解決方法を見出しましたので悩めるあなたの役に立てればうれしいです。

それでは、はてなブログで写真をアップロード出来ないときの対処方法をご紹介。

まずは拡張子を確認しよう

当たり前ですがRAWファイルはアップロード出来ません。

JPEGもしくはPNGであれば問題ありません。

まずは、画像の拡張子を確認してみましょう。

ファイル容量は10MB以下

次に、10MB以上のファイル容量が大きい画像はアップロード出来ません。

アップロード出来ないファイルの容量を確認してみましょう。

もし10MB以上のファイル容量をであれば、画像サイズを小さくする必要があります。

LightroomでしたらRAW現像する際に、書き出し→ファイル設定→ファイルサイズの制限にチェックを付けて10000Kに設定しましょう。

おそらくLightroomでRAW現像時に圧縮するのが最も高画質だと思います。

ウェブ上で画像圧縮できるツールがありますのでそちらを利用するのも手です。

OptimizillaはJPEG、PNG画像どちらも圧縮できるツールです。

PNG画像はパンダで圧縮出来ます。

裏技iPhoneからアップロードすれば簡単

ちなみにiPhoneからはてなブログのアプリを経由してアップロードすると、画像圧縮しなくても簡単にアップロード出来ます。(おそらくアプリ側で画質を落としてアップロードしている)

なので、カメラで撮影した写真LightningSDカードリーダーでiPhoneに読み込んで、Lightroom for iOSで編集、著作権情報を追加してアップロードするのも手です。

まとめ

如何でしたでしょうか。

はてなブログへの画像アップロードが出来ない場合は上記の方法を試して見てください。

皆さんの参考になれば嬉しいです。

それでは。